カマタマーレ2016 第11節ジェフ千葉戦を終えて

GW3連休後半戦の初日。

 

スタジアムは1万1000人越え。黄色で埋め尽くされたフクアリ。敵ながら見ていてすげーって感心しちゃいました。

 f:id:kaeraion:20160504004051j:image

f:id:kaeraion:20160504004058j:image

 

フクアリに来るのはこれで3回目かな。

 

一昨年のJ2初年度と天皇杯で当たった試合。

去年の最終節は仕事が終わってなくて行けなくて参戦できず・・・。

試合結果を知って、自分の仕事の遅さを呪った。

 

正直試合前から黄色をコテンパンに黙らせるつもりで参戦したから、今日の試合結果には満足はできず。本当はアウェイで引き分けだから文句ないって人もいると思うんだけど、今年の讃岐なら勝てる気が。でも、そう思えるようになったってすごいよね。

 

個人的に思ったことは2つ。

 

①サポが増えた。

自分が参戦したフクアリの3試合で一番サポが多かった。GWの初日っていうのもあると思うけど、ユニ着て応援してる人増えたよね。アウェイサポの自分としてはいつも少ない人数の中で声出してたのが、隣や後ろからチャント歌う声が響いてきてすごい嬉しい。

次のアルウィンはどうかな。松本山雅少し怖いから、みんな参戦してくださいね笑

 

②ブーイング

選手の悪口は聞きたくないし、聞いてて気分悪い。相手の選手に対しても敬意をはらわなければいけないと思う。今日の試合後のジェフサポの自チームへのブーイングはすごかった。審判も今日はあんまりだったし、イライラもたまってたんだろうと思うけど、90分間走り切った選手たちにあのブーイングはしてほしくなかった。見ていて辛い。

ブーイングについては各々の考え方があると思う。でも、カマタマーレにはブーイングはいらない。そんなチームであってほしい。俺たちの地元のチームを背負って戦ってくれている選手にブーイングを通して伝えることなんて一つもない。疲れて走れないときには大声でチャント歌って背中押してやる。ゴール決めてくれたら大声で叫んで喜んでやる。

 

GWあと1戦残ってる。ホームで勝って綺麗に終わろう。