
カマタマーレ讃岐カードフェスタ

今更な話題ですが、今年のカードフェスタの企画はすごくいいと思いました。

 

カードを集めてコレクションしたいという男心をくすぐる要素が素晴らしいです。他のJのチームには全く詳しくないので分かりませんが、やっているチームもあるんですかね。ぜひ、また来年もやって欲しいです。

 

自分の自慢のカード達です。

 

f:id:kaeraion:20160901211644j:image

 

 グッズはチームにとっての収入源だと思うので、ぜひ今後も良い企画をお願いします。

 

天皇杯1回戦 FC今治戦

天皇杯1回戦。

 

JFL時代はジャイキリする立場で、ワクワクしながらジェフ千葉戦を見に行ってましたが、ジャイキリされる立場になりました。

そして、今回の相手は岡田代表率いるFC今治。BSでの全国放送。ジャイキリされるわけにはいかない。

 

Twitter界隈では、疲労も考慮して若手主体で臨むのではという意見が多く、私も福家や森川などのメンバーが主体のスタメンだと予想していました。

しかし、蓋を開ければ高木や仲間、永田などの主力もスタメンに名を連ねていました。

個人的にはキーパーの瀬口を久し振りに見ることができてよかったです。

試合結果は後半のフリーキック渡邉大剛が直接決めて1-0で勝利。

勝った後の選手の疲れた様子を見れば、格下相手に負けるわけにはいかないというプレッシャーもすごかったのだろうと予想できました。

 

試合を見ていて決定機は何度かあったのに決めきれないシーンに歯がゆくなる試合でした。

ですが、瀬口の落ち着いていたプレーや、荻野のボランチは見ていて収穫なのかなと思いました。

今回の試合は格下相手。勝って当たり前の試合です。次の試合は個人的には絶対負けて欲しくない。

 

愛媛に勝って柏にジャイキリかましてやりましょう!

あと、リーグ戦にも勢いつけて勝ちを拾っていきましょう!

 

 

カマタマーレの観客を増やすためには…

昨日寝ながら水戸のKsデンキスタジアムに行ったことを思い出していました。

 

観客数は4000人強。

 

夏休みということもあって子供連れも多く、メインサイドに座っていたので、個人的には盛り上がっているスタジアムだなと感じました。

 

私は関東サポなので、ホームにはまだ2回しか参戦できていません。その自分が言うのは立場違いなのは分かっているのですが、ホームでのお客さんがもっと増えてほしい。ブログの記事にも書きましたが、選手のプレーや気持ちを支えるのはサポーターの声、サポーターの数、ホームの雰囲気だと思います。

 

どうやったらサポが増えるんだろう。来ない理由を考えても仕方がないですよね。

 

では、どうやったら来てくれるんだろうって寝ながら考えてたことを記事にしてみます。(ホーム戦のことは全然分からないので、もしそんなのとっくにやってるよ!ってことがあったらすいません…)

 

 

モンバス・サヌキロックとのコラボ企画

例えばモンバスのリストバンドを見せればホームB席無料など、地元のイベントのコラボ。

香川在住の方はモンバスに行ったことがある人が一定数いるはずです。ロックファン、音楽ファンを取り込む意味でも、地元のイベントを活かすという意味でも、効果はあるのでないでしょうか。

また、藤岡友香さんにスタジアムでライブをしてもらっているように、地元のアーティストやロックバンドとのコラボ企画など音楽ファンを取り込んだイベントなんてどうでしょうか。

音楽ファンの中には結構イベント好きな人やサッカーファンも多いですよ。

 

sns意識した企画作り

カマサポのみなさんがやっているsnsで一番多いのはTwitterですよね。初めてスタジアムに来た人のtweetをみなさんが拡散されたりしていて、観客を増やそうとしている気持ちがとても伝わって来ます。そういう小さな取り組みがいつか、実を結ぶと信じています。

 

そして、Twitterだけでなく今流行りのInstagramでもカマサポを増やす取り組みが出来ないかなと思います。Instagramカマタマーレ讃岐と検索してもほとんどヒットがありません。若い人(特に女性)を取り込むにはInstagramを狙っていければって思います。Instagramは文字よりも写真がメインのsnsなので、スタジアムで写真を撮ってみんなに見てもらいたいって思われるような企画が必要です。かわいい動物や写真映えするスタグル、やっぱりマスコットキャラクター必要なのかもしれないですね。人気が出るかどうかとか色々考えはあるかもしれませんが、カマタマーレ=このキャラクターみたいなものがあれば、他チームのサポも写真を撮って拡散してくれるかもしれないですね。

 

昨日寝ながら考えてる時はすごい楽しかったんですが、文字にしてみると誰でも考えつきそうで、企画会議とかでも語り尽くされてる感がいっぱいですね…。

 

でも、こうやってカマタマついて考えてる時間が楽しいし、多くの人に地元のこのチームを好きになってもらいたいです。何か他にもこんなアイデアがあるよとか、もしあればコメント欄にでもコメントください。(せっかくブログ始めたからカマサポの方と交流できれば…なんて思ってます。)

 

 

カマタマーレ2016 第30節水戸ホーリーホック戦を終えて

少し体調が悪く、カマタマーレ戦はスカパーのみで、行きたかったアウェイも我慢して悶々とした日々を数か月送っていました。

 

その間ブログ更新も気がのらず放置状態に・・・。

 

ま、言い訳ですね。

 

いつになっても増えないホームの観客数や勝ちきれない試合結果にもイライラし、香川に住んでいない自分ができることは、ブログでも書いてカマタマを少しでも布教することなのではないかと思い、ブログを再開しました。

 

そして、体調もだいぶ良くなってきて、8月22日(日)のアウェイ戦に参戦してきました。

 

水戸は自分にとってゆかりのある土地で、大学に通う4年間を水戸で過ごしました。

 

ただ、そのときにはJリーグにはあまり興味がなく、水戸ホーリーホックの試合には一度も行ったことがありませんでした。

 

水戸のことは大好きなので、讃岐対水戸は100%で応援できないかもって感じで試合に臨みましたが、試合中は100%讃岐を応援する自分がいましたが・・・笑

 

結果は3対2で水戸の勝ち。

 

3試合続けての3失点はいただけない。

 

今年の讃岐は攻撃に対すしてアグレッシブで、昨年よりも見ている自分としては面白い試合も多いです。

ただ・・・、守りの部分が今日の試合はとくに簡単にやられすぎ感が強い。

 

ミスからの失点と北野監督からのコメントにもありましたが、あっさりやられて見ているこっちも拍子抜け。

 

今年の守備が機能していないのは、自分が見ていて思う理由がいくつかあります。

 

①チームとしてのあり方

これは一番大きいところだと思います。昨年、J2最小得点という実績を踏まえて臨んだこのシーズン。攻撃に大きいパーセンテージをかけて今年のシーズンを戦っているんだから、失点が増えるのはしょうがない。

②怪我人

荻野がシーズン途中に加入。我那覇、アランのDF起用。チームの中の守備陣がドタバタしているのは多くのサポが感じているところ。

③気持ちの部分

今年のシーズンがJ参入後3シーズン目。負け試合も多く経験しており、J2に対しての慣れもでてきた。スタメンも経験豊富なベテランが多い。悪い意味じゃなく、チームがJ慣れしてきたのかな。次の試合のことを考えたり、連戦が続く中で疲労感を気にしたり。もちろん、チームのために一生懸命プレーしてくれていることはわかってる。ただ、プレーにもっと気持ちが見えるといいな。勝ちたい、最後まで追いつきたいっていう気持ちが伝わる試合が見たい。

 

以上の3つが自分が思ってることです。

 

サポのみんながいろいろな気持ちをもって試合を見て、応援してる。でも、みんなの願いは一つ。讃岐の勝利が見たい。

 

残りの試合も強い気持ちで応援します。選手のみなさんも強い気持ちでプレーして欲しいです。

 

東京V戦、町田戦は参戦します。関東サポのみなさん、讃岐から来てくれるサポのみなさん、声枯らして一緒に応援しましょう!

カマタマーレ2016 第11節ジェフ千葉戦を終えて

GW3連休後半戦の初日。

 

スタジアムは1万1000人越え。黄色で埋め尽くされたフクアリ。敵ながら見ていてすげーって感心しちゃいました。

 f:id:kaeraion:20160504004051j:image

f:id:kaeraion:20160504004058j:image

 

フクアリに来るのはこれで3回目かな。

 

一昨年のJ2初年度と天皇杯で当たった試合。

去年の最終節は仕事が終わってなくて行けなくて参戦できず・・・。

試合結果を知って、自分の仕事の遅さを呪った。

 

正直試合前から黄色をコテンパンに黙らせるつもりで参戦したから、今日の試合結果には満足はできず。本当はアウェイで引き分けだから文句ないって人もいると思うんだけど、今年の讃岐なら勝てる気が。でも、そう思えるようになったってすごいよね。

 

個人的に思ったことは2つ。

 

①サポが増えた。

自分が参戦したフクアリの3試合で一番サポが多かった。GWの初日っていうのもあると思うけど、ユニ着て応援してる人増えたよね。アウェイサポの自分としてはいつも少ない人数の中で声出してたのが、隣や後ろからチャント歌う声が響いてきてすごい嬉しい。

次のアルウィンはどうかな。松本山雅少し怖いから、みんな参戦してくださいね笑

 

②ブーイング

選手の悪口は聞きたくないし、聞いてて気分悪い。相手の選手に対しても敬意をはらわなければいけないと思う。今日の試合後のジェフサポの自チームへのブーイングはすごかった。審判も今日はあんまりだったし、イライラもたまってたんだろうと思うけど、90分間走り切った選手たちにあのブーイングはしてほしくなかった。見ていて辛い。

ブーイングについては各々の考え方があると思う。でも、カマタマーレにはブーイングはいらない。そんなチームであってほしい。俺たちの地元のチームを背負って戦ってくれている選手にブーイングを通して伝えることなんて一つもない。疲れて走れないときには大声でチャント歌って背中押してやる。ゴール決めてくれたら大声で叫んで喜んでやる。

 

GWあと1戦残ってる。ホームで勝って綺麗に終わろう。

カマタマーレ2016 第7節FC岐阜戦を終えて

2連敗で迎えた今節。

何とかここで勝って、悪い流れを断ち切りたい。

スタメンはいまいちフィットしきれてないミゲルを下げて控えへ。
f:id:kaeraion:20160411203800p:image
4-3-3ですね。攻撃的な布陣で臨んだ今節。

先制点を奪えば負けなしの讃岐は、高木からのクロスを永田が押し込み、馬場、木島の劇的弾で3対2で勝利。

2点取られたことよりも、3点取れたことに大満足。昨シーズンでは考えられない得点力。今シーズンは7節を終えた時点で、チーム総得点がj2で1位。今年の讃岐は何か違うし、面白い。



サポから見てて心配なことは1つだけ。

観客数が少ない…。

こんなに面白い試合をやってるのに、なぜ少ないのか。

試合後のインタビューでも木島が観客数が少ないのは選手のせいでもあるし、努力しなければいけないって言ってたけど、そんなこと選手は考えなくていい。

選手は一生懸命チームのために戦ってくれる。サポーターはそれを見て、声を枯らして応援する。
フロントはチームの運営、練習環境、動員数を増やすためにどうすれば良いか必死に頑張る。

それぞれの役割があるはず。

とにかく選手には余計な事を考えさせたくない。

讃岐のために戦ってくれる。それだけでいいんです。

フロントはもっと頑張れ!サポーターも危機感をもって頑張ってくれてる人がたくさんいる。何かやれることがあるなら、頑張るから。必死にアイデア出して、お金を上手に使って、動員増やしていこう。
だってこんなに楽しい試合を選手はやってくれてるんだもん。

スタジアムに来れば絶対楽しいし、最高の選手と最高のサポが待ってるから。最高の週末もね!







カマタマーレ2016 第6節レノファ山口戦を終えて

今日もスカパーオンデマンドで観戦。

 

気温も上がり、桜も開花して、ようやく春が来たなって感じですね。

前節は徳島に悔しくも敗戦。

今シーズン初の敗戦に悔しさを結構引きずりました笑

 

今日はレノファ山口戦。

今年からJ2昇格にして、すぐに勝ち点を取っているなんて羨ましい・・・。

うちがJ2初年度に勝ち点を取るのにどれだけ苦労したか笑

 

それはさておき、うちは今年調子が良い。

第5節までで3勝1分け1敗。

4月に入ってもこの調子の良さを落とさないためには今日の試合で勝ち点を取らなければ。

 

明日の仕事を進めなきゃなので、読書しながら図書館でイヤホンでオンデマンド観戦。

試合始まったら仕事一切手につかなくて、結局家で見るのと変わらない結果に笑

 

今日のスタメンは

 

 

藤井航大は大丈夫かな・・・。

機能してないって言われてたけど、早くエブソンと航大の並びの復活を期待してます。

ミゲルは今日も先発。前節でヘディングもうちょい頑張れ!って思ったので、今日は頑張って。

 

前半は解説者は山口が讃岐の良い所を消しるって言ってたけど、まぁこんなもんでしょって感じで見てました。

負ける感じはしなかったけどなぁ、、、。

 

後半は雨に濡れたスリッピーな芝も災いして、山口のシュートがしみけんの股を抜けて失点。

そして、そのまま決定機もなく終了。

 

2連敗か・・・。

このまま嫌な流れを引きずってほしくないなと思います。

 

 

 

山口はJ2昇格後、ホーム初勝利で観客も雨の中、5000人越え。

羨ましい。

 

アウェイ参戦した方のtweet見てると、スタジアムの雰囲気が良いらしいし、売店でドリンク販売してるのに、自販機使えるらしいし笑

 

日曜日にも関わらず、アウェイ参戦してくださった300人強のサポのみなさんお疲れさまでした。

来週は連敗止めて気持ち良く勝ちましょう!